WANDERER

目指せ「旅慣れ」!30代サラリーマンが旅についてあれこれ綴ります。

WANDERER

【目標その1】3,000m峰21座制覇

f:id:tsuki-hitsuji:20190308232803j:plain

皆様、こんにちは。

プロフィールのとおり、30代に突入した私ですが、10年の間に成し遂げたい目標があります。本日は1つ目の目標について、ご紹介したいと思います。

 

 

30代を迎えるにあたって立てた目標の1つ目は登山に関することです。
 
 

そもそもの登山経験

両親の影響で、子どもの頃から山には度々行って(というより連れて行かれて)ました。
 
正直その頃は、疲れるし、テントは狭いし、カッパは蒸れるし、テレビは見れないしで、登山は大キライでした。
 
それでも、3大アルプスをはじめ、数多くの山に登ることで、だんだんと山に登ることに魅力を感じるようになりました。
 
あと、高校くらいから写真を撮るようになったことも大きいです。
(カメラの腕がヘボくても、被写体がそれを補って余りありまくるので)
 
とはいえ、社会人になってからは春夏に一度ずつ行けるかどうか。
しかも夏の縦走計画は昨年・一昨年と2年続けて台風に阻まれ、行けずじまいでした……。
 
 

国内3,000峰21座とは?

f:id:tsuki-hitsuji:20190308233255j:plain

標高第9位の北穂高岳から槍ヶ岳方面


この状況を打破すべく打ち立てた目標が、日本国内にある3,000m峰を制覇するというものです!

3,000mというのは高山の証のようなものであり、やはり登山をする上では特別感があります。
日本国内の3,000m峰とは、一般的に下記21座を指します。
※○印をつけたものは登頂済み
 
1.富士山 3,776m
2.北岳 3,193m 〇
3.奥穂高岳 3,190m 〇
3.間ノ岳 3,190m 〇
5.槍ヶ岳 3,180m 〇
6.東岳(悪沢岳) 3,141m 〇
7.赤石岳 3,121m 〇
8.涸沢岳 3,110m 〇
9.北穂高岳 3,106m 〇
10.大喰岳 3,101m
11.前穂高岳 3,090m 〇
12.中岳 3,084m
12.荒川中岳 3,084m 〇
14.御嶽山 3,067m 〇
15.西農鳥岳 3,051m 〇
16.塩見岳  3,047m 
17.南岳 3,033m 
17.仙丈ケ岳 3,033m 〇
19.乗鞍岳 3,026m 〇
20.立山(大汝山) 3,015m 〇
21.聖岳 3,013m 
 
実は、3,000mを超える山は他にもいくつかあるのですが、山頂同士が近いため付属峰と見なしたりすることが多いようです。
ちなみに、国土地理院のHPには上記に農鳥岳、荒川前岳を加えた23峰が記載されていますし、人によって26峰と見なす人も27峰と見なす人も、それ以上あると言う人もいるようです。
 
そうなってくると少しややこしいので、とりあえずは一般的な21座の登頂を目指したいと思うのですが、上記のとおり、21座のうち15座は既に登頂済みです。
(そのほとんどは10代の頃のハナシですが)
 
残す5座(大喰岳、中岳、塩見岳、南岳、聖岳)に登頂して、最後に海抜0m地点から富士山頂を目指すというのを、30代の目標その1としたいと思います。
 
たぶん、2泊以上の日程をとれるのは年に1回か2回だと思うので、達成は3~4年後になると思いますが、張り切って行きたいと思います!